PC不調と暗唱(いちご小2・みるく年長)

先週からずっとDELLの調子がおかしい。
SOTECが壊れそうだったからDELLを新調したのにそのDELLの調子がおかしいのではどうしようもない。
DELLよ、もうちょっとしっかりしてくれたまへ。
そんなわけでここ数日デスクトップPCが使えない状態が続いている。
このさるさる日記はVAIOノートからUPできるもののほかの日記が更新できない。
困るなあ。
さて。
今日は七田。
先週2か月ぶりにようやくみるくが暗唱に合格した。
今回は源氏物語「桐壺」の冒頭部分だったのだがこれがなかなか覚えにくかったようだ。
「いずれのおおんときにか、にょうご、こういあまたさぶらいたまいけるなかに、いとやんごとなききわにはあらぬが、すぐれてときめきたまうありけり。
(中略)
かたじけなきみこころばえの たぐいなきをたのみにてまじらいたまう。」
私はけっこう好きなんだけどな。
源氏物語の次は竹取物語
こちらの冒頭部分は短いので覚えやすかったらしく一週間で合格。
「名をば さぬきのみやつこ となむいいける」のところをいつも「たぬきのみやつこ」と間違えていいかけるのがおもしろかった。
今週からみるくは「平家物語」に入る。
平家物語はリズムがいいから覚えやすいだろうな。
いちごはといえばいまだ方丈記がおぼえられず。
幼稚園の行き帰りにしっかりCDを聞く時間があるみるくと違い、かけ流しの時間が足りないんだろうなあ。
反省。
なるべく二人同時進行でいきたいのだが、いちごとみるくの間にだいぶ差ができてしまった。
方丈記」「奥の細道」「源氏物語」「竹取物語」の4つの暗唱を終わらせないといちごはみるくに追いつけない。
がんばれ、いちご。