軽井沢へ(いちご小2・みるく年長)

午前二時。
パパの帰宅を待って軽井沢へ出発。
子供達はパジャマ姿で眠ったまま車へ運ぶ。
パパには助手席で眠ってもらう。
私の運転が不安なのか熟睡できないらしく何度もハッと目を覚ましていた。
碓井軽井沢ICを降りてから峠を上ったところでかなり濃い霧に包まれ怖かったが私以外には全く車が走っていなかったのでノロノロとたっぷり時間をかけて霧を抜けた。
一時間45分で到着。
東京からだと近いなあ。
先に軽井沢入りしていた大パパと大ママが和室に布団を敷いておいて下さったので感謝しつつそのまま就寝。
三時間後起床してパパは大パパ大ママと三人で中軽井沢C.C.へ。
私と子供達はゴルフ終了後に合流。
900へ移動してご挨拶がてらランチ。
その後買い物。
いちごとみるくは恒例の暗唱を発表。
今回いちごは「方丈記」と公文の英語。
みるくは「源氏物語」「竹取物語」「坊っちゃん」「平家物語」。
平家物語は最後の4行がうまく言えず次回へ持ちこし。
いちごは一輪車も披露。
坂道で乗るのは初めてだったのだが上りも下りも成功したので驚いた。
たいしたものである。
夜は牧場で焼き肉。
ここのゲタカルビは本当においしい。
お肉を食べたがっていたいちごは大喜び。
みるくもたくさん食べた。
ごちそうさまでした。