軽井沢二日目(いちご7歳9ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

軽井沢の夏は爽やかだ。
日中は暑くなるけれど朝晩は涼しくて気持ちがよい。
冷え性の私にとっては寒いくらいだ。
朝の冷気の中で緑を眺めながら鳥のさえずりを聞いていると気持ちが安らぐ。
子供達のお気に入りはハンモック。
ブランコがわりにして勢いよくゆらして楽しんでいる。
今日は子供たちをパットゴルフに連れて行ってあげようと思っていたのだが朝のプリントがなかなか終わらない。
時間がもったいないので二人に留守番をまかせてパパと二人でお買い物。
プリンスアウトレットで服と靴を買って帰る途中雨が降り出した。
すぐに雨は本降りになり雷がなりはじめた。
残念ながらお出かけは中止である。
ベランダに遊びにきたクワガタやカミキリムシをつかまえて遊ぶ。
夜は欧風レストランへ。
いちごはラザニア、みるくはポルチーニ茸のパスタを注文。
いちごはぺろりと完食。
みるくもほぼ完食。
ビストロ定食もおいしかった。
ごちそうさまでした。
機会があったらまたきたいお店である。
夜は花火。
初めて花火をさせた時はつきっきりでうしろから手をおさえていたが今はもうそんな心配もない。
火を人に向けないように時々注意することと、手に持つ部分がどちらなのか確認させるぐらいであとは子供たちにまかせておけばよい。
らくになったものである。
夏はやっぱり花火だね。

今日のニュース
第21回参議院選挙で自民党大敗。民主党第一党へ。