耳抜き(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

今日は父親参観の振替休日なので幼稚園はお休み。
パパが出かける支度をしながら「みるく、おくってってくれる?」と聞く。
みるくは「え?みるくアクセルとか届かないんだよー」と言う。
自分で運転することを前提としているのが笑える。
足が届くとしても免許証がないから運転できませんよ。
パパを駅まで見送ったあとみるくは「ねむい〜」と昼寝をはじめた。
そのまま3時間以上熟睡。
忙しかった週末の疲れがでたのかな?
対照的にいちごは元気いっぱいで下校。
さすが小学二年生。
体力がある。
学校で育てたトマトが赤くなったとミニトマトを3つ持って帰ってきた。
いちごが育てた赤とオレンジのミニトマトは皮が少し厚めだったけれどさわやかでおいしかった。
いちごさん、ごちそうさまでした。
ところで私は鼻風邪をひいてしまったようだ。
昨日うっかりいちごみるくと一緒に子供ベッドで眠り込んでしまったせいだろう。
鼻水がとまらない。
さらに鼻がつまっているせいで耳までつまってしまった。
いろいろな方法で耳抜きを試してみたものの抜けず。
内圧のせいでキーンと耳なりがしてきた。
耳が痛くてたまらない。
幸い習い事が何もない日だったので夕飯の支度をして早々に眠ることにした。
子供たちは片づけをすませ自分たちでシャワーを浴びて寝る支度をして寝てくれたようだ。
ありがたし。
耳の痛みで夜中に何度も目が覚めた。
耳鼻科に行ってみてもらう方がいいのかなあ・・・