停滞期(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

朝幼稚園へ行く時に「今日はスイミング行きたくないなー」とみるくが言った。
理由を聞くと「なんかつかれちゃったんだよねー」とのこと。
子供が朝から言うセリフじゃないぞ。
そんなことを言っていたからスイミングへ行くのを嫌がるかと思いきや。
移動合図のアラームが鳴ったとたん「スイミングいこー!」と元気に支度。
朝言ったことはもう忘れているんだろうなーたぶん。
よしよし。
いちごとみるくが泳いでいる間、私はジムでウォーキングと筋トレ。
下っ腹はあいかわらずである。
みるくは私のお腹を時々さわっては「まだまだだね。ふにょふにょしてるよ。」と言う。
分かってるよー。
ほっといてくれ。
なかなか毎日はできないのだー。
いちごは「ママ、あとどのくらいダイエットがんばるの?」と聞いてくる。
そうねえ。
体重はあと1kgかな。
でもその1kgがなかなか減らないのよ。
停滞期と言ってね。
ある程度ダイエットすると体重が落ちなくなるのよ。
この壁をのりこえるのに一ヶ月くらいかかることがあるのよねー。
と、いちご相手にダイエットについて語るワタクシ。
ちなみに私が壁にぶつかってからすでに2週間が過ぎた。
あと2週間もこの状態が続くのかと思うとちょっと気が重い。