渋谷→六本木(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

本日従兄弟一家は友人宅へ移動予定。
夕方までは一緒に遊べるということで鎌倉パスタでランチを食べたあと、渋谷のこどもの城へ行ってみた。
以前から気にはなっていたもののきたことがなかったこどもの城。
屋内に遊び場があり、工作などもいろいろできるようになっていてなかなか楽しい場所だった。
いちごは生まれて初めてのパラパラまんがづくりに挑戦。
かわいい作品ができあがった。
屋上の乗り物やボールプールも楽しかったがあまりの暑さにすぐに(私が)リタイア。
しばらく遊んだのちに六本木ヒルズへ移動。
私も六本木ヒルズの中に入るのは初めてだったのでちょっとわくわく。
アリーナカフェでクレープを買って毛利庭園を眺めながらのんびりお茶をした。
宇宙メダカをのぞきこんでいる子供たちが池に落ちるのではないかとひやひやもしたが、
風が心地よく気持ちの良い一時を過ごすことができた。
その後、森タワーの展望台へ。
360度ガラス張りの東京シティビューは東京の街を丸ごと見下ろせる。
東京タワーも見えてちょっとお得な気分だ。
従兄弟一家のおかげでめったにこない六本木ヒルズを堪能できてうれしかった。
今度は子連れじゃなくて女友達とゆっくりきてみたいなあ。
従兄弟一家を友人宅へ送ったのち西麻布のトラジへ。
肉を焼きつつパパとみるくがマリオについて話している。
パパ:「四匹いてぐるぐるまわるやつ」
みるく:「あああれかあ。砦とおんなじの?」
パパ:「そう。砦とおなじやつ。」
みるく:「あれむずいんだよなあ」
パパ:「要領がわからないと難しいな」
みるく:「ようりょうって?」と言いつつ右手を上下させる。
パパ:「それはヨーヨー」
ぷぷぷ。
彼らの会話はおもしろい。
ホルモン各種をおいしくいただいたのち帰宅。
とっても充実した楽しい一日であった。
TくんMちゃんHくんIちゃん、お泊まりにきてくれてありがとう。
また遊ぼうね。

おまけ
ひさしぶりに一歳児と過ごして言葉の通じない相手とコミュニケーションをとるのは大変なことだったのだとなつかしく数年前を思い出した。
と同時に経済的にも精神的にも三人目はやっぱり無理だと痛感した。
0歳児からやり直す気力がないわ。
Iちゃんが入園するまであと2年。
Mちゃん、がんばってね。