英検5級(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳8ヶ月)

公文のM先生に勧められていちごの名前で英検5級の申し込みをしてみたのが2か月ほど前のこと。
すっかり忘れていた。
気づけば試験は明後日だ。
どんな問題形式なのかぐらいはいちごに教えておかないとまずいだろう。
あわてて5級の問題集を買ってみた。
ら。
思っていたより難しい。
あー。これは無理かな。
いちごにとっては質問の意図を理解するのが難しいかも。
試しに一緒に解いてみた。
私が説明しながらなら正答を選ぶことができるものの、いちご一人で解こうとすると途中で分からなくなってしまうようだ。
リスニング問題も最初の会話を記憶しておくのが難しい。
3番目のリスニング問題は絵を見ながら正解を選ぶ形式なので全問正解。
これは・・・テスト形式に慣れるしかないかなあ。
英作文の「1番目と3番目のかっこに入る組み合わせを選びなさい」なんて問題もややこしいしなあ〜。
まあ今回は受験の練習ってことで気楽に行っておいで。
答えが分からない場合でも適当にどれかひとつ選んで塗っておくんだよ。
4分の1の確率で当たるかもしれないからね。
いちごはマークシートを塗りつぶすのが楽しいらしくうれしそうだ。
そういえば私も初めてマークシートのテストを受けた時は楽しかったなー。
はみださないようにキレイに塗るのが楽しいのよね。
それを見ていたみるくが「いいなー、いちご。みるくもぬってみたいな。」と言う。
みるくもそのうち受けさせてあげるよ。
いつになるかは分からないけどね。