船舶免許更新とマックアドベンチャー

今日は子供たちをパパにお願いして私一人でお出かけ。
小型船舶免許の更新講習を受けるためだ。
会場に行ってみると参加者の9割が男性だったが残る一割の中に子連れで来ている女性が一人だけいた。
小学校低学年であろう二人の子供たちはそれぞれDSをしながら講習中一言も発することなく静かにしていた。
我が家の二人もゲームがあれば静かにしているだろうか。
いや。ゲームに興奮して余計うるさくなるかも。
身体検査も含めて講習は一時間半で終了。
その間いちごとみるくが何をしていたのかというとマックアドベンチャーに参加していた。
マックアドアベンチャーというのはハンバーガーづくりの体験をさせてもらえるイベント(予約制)だ。
いちごは以前からこのイベントに参加したがっており、申し込みをしてからというものずっと今日の日を指折り数えて待っていた。
参加費は実費。
チーズバーガーなら100円でハンバーガーなら65円(だったかな)。
いちごとみるくはチーズバーガーをつくったらしい。
マックアドベンチャーが終わったころにお店に到着した私に二人がかわるがわる何をしたのか説明してくれた。
みるく「まずパンを2つにわるの」
いちご「それでパンをあたためる機械に入れるの。上から入れるのね。そしたら少ししてから出てくるの。」
いちご「冷蔵庫と冷凍庫にも入ったよ」
みるく「冷凍庫はね。けむりがしゅーって出てきた。冷蔵庫はでなかった。」
いちご「冷凍ポテトをかじったの。まずかったよ。」
みるく「それでね。パンの上にケチャップをのせるの。」
いちご「2回ぴゅっぴゅってのせるのね。」
みるく「お肉はお兄さんが焼くの。それでのせるの。」
みるく「それでたまねぎものせるの」
いちご「それからチーズものせるの。」
みるく「ピクルスはぬきにしたの」
いちご「包む方法も教えてもらったよ」
みるく「こうやってね。のせてからこっちを折るの。」
二人そろって目をキラキラさせて夢中で説明してくれた。
とにかくものすごく楽しかったらしい。
みるくが記念写真と終了認定証を得意気に見せてくれた。
「パパはね。メガテリヤキ食べたの。メガテリヤキもおいしいよ。」とみるくが言う。
おすすめのメガテリヤキを私も食べてみた。
食べにくかったけれどおいしかった。
2階のプレイランドでしばらく遊んだのち、お風呂の王様へ。
今日も充実した一日であった。
パパさん、ご協力ありがとうございました。