お誕生会(いちご小2・みるく年長)

幼稚園では2か月に一度お誕生会がある。
今日は6月生まれの子と7月生まれの子のお誕生会。
昨年までは先生と子供たちだけでお祝いしていたのだが今年は母親が参加する形式にかわった。
先生いわく「初の試み」だそうな。
これが子供たちにもなかなか好評らしくみるくが興奮しながら話してくれた。
「今日はね!フルーツバスケットをしたんだよ!みるくはバナナだったの!」
「ママ!次はみるくのお誕生会だよ!」
「ママ!8月のお誕生会にはママもきてね!」
「それでね!(ママが)みるくの名前の由来とか話すんだよ!」
「それでみるくはおめでとうの歌を歌ってもらえるの!」
「カードはけんとくん(仮名)にもらうことにしたの!」
と、ハイテンションでしゃべるしゃべる。
どうやら次のお誕生会で自分も祝ってもらえると知ってうれしくてしかたがないらしい。
お誕生会は今までも毎年あったのだがこんなに楽しみにしているみるくを見るのは初めてだ。
新しい形式のお誕生会がかなり気に入っているようだ。
9月生まれなのに8月に祝ってもらうというのはちょっと不思議な気がしなくもないけれど本人がうれしいならそれでよし。
名前の由来か・・・
何をしゃべるか考えておかないといけないね。