新居訪問(いちご7歳8ヶ月・みるく5歳9ヶ月)

ひさしぶりに公文の教室でMちゃんママに会った。
彼女が一軒家を購入して引っ越して以来だから一ヶ月半ぶりだ。
新居の住み心地はどうかと聞いたところ「よかったらこれから遊びにこない?」と誘ってくれた。
そんなわけで急遽新居訪問。
てぶらで行くわけにもいかないので公文終了後、子供たちだけ先にMちゃんの家へ連れて行っていただき、
私はいったん帰宅してお菓子と夕飯のおかずとお祝いを用意してから合流。
初めて行く場所だがナビのおかげですんなり到着。
ナビありがたし。
新居はこじんまりとしたステキなおうちであった。
駐車場が二台分あるのが客としてはありがたい。
特筆すべきは庭のスペースをつぶしてつくったサンテラス。
部屋がその分拡張されて広々としている。
雨の日でも洗濯物が干せて便利よね。
子供たちだけをまとめてお風呂に入れてからみんなで夕食。
「今日デビューの新しい炊飯器なの」とMちゃんママが笑う。
最近の炊飯器はとてもおいしいご飯が炊けるらしい。
我が家も新しい炊飯器に買い替えたいけれどなかなか壊れないんだよね。
ありがたいんだかありがたくないんだか。
みるくはご飯がたいそう気に入ったらしくなんと8回もおかわりをした。
ご飯がおいしかったのと小分けになっていて選べるフリカケがうれしかったのと半々であろう。
みるくの食べっぷりを見て当分炊飯器の買い替えは考えないことにした。
あの勢いで毎日食べられたらエンゲル係数があがってしかたがない。
炊飯器が壊れないのはありがたいことだ。そいうことにしておこう。
食後、子供たちが二階で遊んでいる間にMちゃんママとのんびりおしゃべり。
最近会っていないほかのママ友達について聞いてみたところみんな家を買って引っ越したらしい。
ママ友4人のうち2人が一軒家で2人がマンションであった。
みんなすごいね。
私たちがおしゃべりしている間、春に生まれたばかりのNくんは全く泣くことなく終始笑顔でご機嫌だった。
こんなにおとなしい赤ちゃんだったらラクでいいね。
話しこんでいるうちに20時をこえてしまったので片づけをして辞去。
いちごとみるくは「えー?もう帰るの?」と名残惜しそうにしていたけれど。
久しぶりにゆっくり話せてうれしかったわ。
また遊んでね。