水いぼ発覚(いちご小2・みるく年長)

3週間ほど前だっただろうか。
みるくのお腹にぷつぷつと小さな小さな発疹がでた。
水疱瘡ではなさそうだけどあせもでもなさそうだしなんだろう。そのうち消えるかな・・・とほうっておいたら。
腕や足にも同じものがでてきてしまった。
一応皮膚科でみてもらおうと病院へ行ってみたらどうやら水いぼらしいということが分かった。
水いぼは免疫ができれば自然治癒するらしいが治るまでに1〜2年かかることもあるらしい。
ほうっておくとそのまま消えてしまう人もいれば、爆発的に数が増えてしまう人もいるという。
小さくて少ないうちにとってしまう方が確実だというので処置していただくことにした。
ただし、皮膚科の先生が本日お休みのため明日再度出直し。
帰宅後インターネットで調べてみると自然治癒をすすめる人と処置をすすめる人とに意見が二分されていた。
一般的な処置はピンセットでむしりとるというもの。
これはかなり痛いらしい。
処置の一時間ほど前に麻酔テープを貼り、痛みを緩和させるらしいが気休め程度だという。
ただ、小さいものならつぶしてもそれほど痛くはないらしい。
もちろん先生の腕にも左右されるようだが。
念のためいちごの体も調べてみたところみるくのぷつぷつよりも少し大きめのものが背中に3つできていた。
3つならすぐ処置できるな・・・と思ってよくよく見たらなぜかいちごはお股に水疱がたくさんできていた。
うわー。こんなところ処置しにくそー。
しかもつぶす時痛そう・・・
どうするべきか。
とりあえず明日皮膚科の先生にみていただいてから判断することにしよう。
いぼの中にウイルスが入っているらしいのでかきつぶすと数が増えてしまうらしいのだ。
水疱の数は現在いちごが10個程度。みるくは小さな小さなものも含めると30個くらいあるだろうか。
つぶす時、痛いかな。
痛いだろうな。
泣くかな。暴れるかな。
でも数が増える前に処置しちゃう方がいいんだろうな、きっと。
耐えておくれ、二人とも。