太鼓になれなかったみるく(11歳0ヶ月・9歳1ヶ月)

みるくが「太鼓になれなかった」と言いながら帰ってきた。
学芸会の配役決めで大太鼓に立候補したのだが、希望者が多くて選にもれたらしい。
「だからリコーダーに立候補してみた。まだなれるかわかんないけど。」とのこと。
なれるといいね。
そういえばいちごは最初主役の魔女リンになりたがっていたが、お友達に音響の仕事に誘われてあっさり戦線離脱。
「音を出したり、ライトあてたりするのおもしろそうでしょ?
でも、セリフの多い役になると裏方はできないって聞いたから魔女リンはやめたんだ」といちごは言う。
なるほど。
確かに音響とかライトはおもしろいからね。
こちらもなれるといいね。
さて。
いちごが出かけて二日目。
ケンカをする相手がいないので、いつもより若干みるくが大人しいような気がする。
公文のプリントもちょっかいを出す相手がいないので、集中してできるようだ。
いつでもこの集中力が出せるとよいのだが。