いちごの荷づくり(いちご11歳0ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

いちごは明日から移動教室。
まだ持ち物を用意していないというので、朝から荷づくり監督。
いちご一人でやらせておいたら、今日中に終わりそうにない。
チェックシートを見ながらひとつひとつ用意して、項目毎にまとめて袋に入れる。
用意した荷物は内容別に鞄とリュックにそれぞれつめる。
あとは明朝お弁当や健康観察カードなどを入れればできあがりだ。
明日の出発は7時。
集合は6時50分。
早いな。
「明日は4時半に起きるね」といちごが言う。
なぜにそんなに早く起きる必要が?
「だって、明日もう一度荷物チェックするし、6時半には家を出たいし・・・」といちごは言う。
いやいや。
それでも5時半に起きれば十分でしょ。
「えー」と不服そうないちご。
あんまり早く起きると途中で疲れちゃうよ。
「バスの中で寝ていけるから大丈夫だよ」といちごは言う。
バスではみんなでゲームしたり歌ったりしながら行くんじゃないの?
だぶん眠れないと思うよ。
「でも、調べ学習もしないといけないし」といちごが言う。
ん?調べ学習とは?
いちご曰く、移動教室に行く前に行き先について調べておくという宿題がでていたのだそうな。
しかも台紙4枚以上。
えー。
なぜ、出発前夜になってそれを言う。
「大丈夫。提出は帰った次の日だから。帰ってからやってもいいし。」とさらりと言ういちご。
まてまて。
疲れて帰ってきたあとでできると思うのか?
しかも、体操教室と作文授業も受けるつもりなんでしょ?
どう考えても時間がたりないだろう。
マイペースにもほどがある。
君は自分の実力を過信しすぎだ。
とりあえず体操教室は振り替えだな。