運動会(いちご10歳11ヶ月・みるく9歳0ヶ月)

今日は運動会。
心配していたお天気にもめぐまれ、さわやかな風がふいて運動会日和。
いちごが出場するのは100m走と棒引きとソーラン。
みるくは80m走と台風の目と花笠踊り。
かけっこはなんと二人ともビリ。
年々遅くなっていくのはなぜなんだろう。
踊りは二人とも一生懸命にがんばっていてかっこよかった。
みるくは体育係なので、花笠をみんなに配る仕事なども積極的にしていた。
いちごは紅組でみるくは白組。
それぞれの色を大声で応援している姿が印象的であった。
結果は30点差で白の勝ち。
「いちごに勝った〜♪」とみるくはご機嫌で帰宅。
「お弁当は足りなかったけどまあまあお腹いっぱいになったよ」とみるくが言う。
あの大きさでまだ足りないの?
太るから我慢しなさい。
「パセリとトマトは残したよ」とみるくが言う。
パセリは残してもいいけど、トマトは食べるべきでしょう。
いちごはピオーネとおにぎり一個を残して帰ってきた。
「時間がたりなかったから、今から食べる」と帰宅後に完食。
「枝豆しばのごはんの味があんまり好きじゃない」といちごが言う。
緑色は枝豆ふりかけだよ。
「黄色はたまごでしょ?」といちごみるくが聞く。
黄色はかぼちゃふりかけです。
「えー?かぼちゃなの?たまごの味かと思った。」と驚く二人。
二人が正解したのは紫色のしそ味のみ。
意外と分からないものなのね。