ハッピーハロウィン(いちご小5・みるく小3)

今日はご近所さんを招いてのハロウィンパーティー
男の子組が「早くクラフトをやりた」というので絵本もダンスもなしでまずクラフトタイム。
クラフトは昨日と同じく画用紙にボンドと毛糸で絵を描くというもの。
小学生は余裕だが、幼稚園生にはまだ難しかったらしく四苦八苦。
小さい子組には図案を描いたものを用意してあげた方がよかったかな。
ちょっと反省。
昨日は大雨だったが、今日はお天気雨で小降りだったのでTrick or Treatingは外で。
順番に家を訪問してお菓子をもらう。
男の子組は小雨の中でそのまま外遊び。
女の子組は部屋に戻ってクラフトの続きと絵本とダンス。
やっぱり女の子っていいなあ。
お菓子三昧で大喜びのいちごに対し、お菓子がさほど好きではないみるくは「これいらない。これもいらない。」と8割方いちごに譲っていた。
いちごも「おせんべいはいらない」と一部のお菓子を私にパス。
ありがたくいただいておきます。
いちごみるくのシーツお化けは今日も大好評。
いっくん(仮名)は「あのお化けつくりたい」とお母さんに相談していた。
簡単だからぜひつくってみてください。
昼食をすませ、午後は体操教室のハロウィンパーティー
「ゲームしてミニドーナツつくるんだって!」といちごはわくわく顔でシーツお化けをバッグに入れて出かけていった。
ミニドーナツはホットケーキミックスを使って電子レンジでつくるタイプ。
みるくは「味がなかった」と言うがいちごは「甘くておしいかったよ」という。
「ホームスイートドーナツっていうんだって。クリスマスにサンタさんにお願いするんだ!」といちごが言う。
クリスマスプレゼントの第一希望はエクスライダーからドーナツメーカーへ変更になったらしい。
最終的には何になるかな。