眼科休診(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

学校から帰ってきたみるくが「まだ目が痛い」という。
「なんかねえ。白いものが降ってくるのが見える。」のだそうな。
ふむ。
きっと眼科に行ってもたいしたことないと言われるに違いないが、一応みてもらいに行こう。
理社クラスの前に眼科に寄ることにして家を出たものの、眼科の場所が思い出せない。
このへんだったはずだけど、どこだったかな・・・
うろうろしている私にみるくが「こっちだよ、ママ」と道案内。
おお。ほんとだ。記憶力いいなあ、みるく。助かるよ。
なんて会話をしつつ眼科に着いたものの、ドアには木曜休診の札がかかっていた。
あやや
「そういえばあっちにももうひとつ眼科があったよ」とみるくがさらなる道案内。
たどりついたビルの4階には確かに眼科が入っていた。
おお!すごいな、みるく!
感心しながら入ろうとすると、ここも木曜休診。
がっかり。
しかたないから明日ラクトの前にまたこよう。
と、決めたのだが。
夕食後。
いちごの矯正ブラケットがまたはずれてしまった。
前回はずれたのは真ん中のブラケットだったのではずれていても問題はなかったが、
今回はずれたのは一番端のブラケットのためワイヤーの先端が露出してしまった。
いちごは「別に痛くはないよ」と言うが、早めに直してもらったほうがよいだろう。
ありがたいことに明日までは家庭訪問週間で午前授業。
歯科に電話してみたら運良く15時半の予約がとれた。
そんなわけなのでみるくよ。
申し訳ないけれど明日の眼科は一人で行っておくれ。
問診票を書く時だけが心配だが、みるくならうまくやれるだろう。
診察結果はメールしてね。