つんつく鍋?(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

本日みるくは実験教室。
昨日の疲れが残っているのか起こしても起こしてもびくともしない。
なんとか起きてくれたものの、ねぼけながら支度しているので時間がかかる。
ようやく着替え終えて「時間ないから朝ごはんはいいや」と玄関へ向かうみるく。
「ミルクぐらい飲んでいったら?」と声をかけるも「いい、いらない」と何も食べずに飛び出して行く。
昔なら朝食抜きで出かけたら低血糖で即病院行きだったろうに、成長したものだ。
数時間後。
「おなかすいたー」と言いつつみるく帰宅。
昼食をとりつつ「今日の夕飯なに?」と聞いてくる。
はりはり鍋の予定だよ。
数分後、みるくが「ママ、つんつく鍋ってどんな鍋?」と聞いてきた。
イメージとして言いたいことは分かる。
再度名前を教えて鍋の中身を説明したがその30分後にはまた「つんつく鍋」と言っていた。
頭の中でハリハリ→つんつくに変換されてしまうのだろう。
さすがに三回目は「つんつく鍋・・・じゃなかった。ハリハリ鍋だね。覚えた!」とみるく。
それはよかった。
「このだしうまいね、ママ。またつくってね。」と鍋も好評。
よかったよかった。