みるく鉛筆彫刻でケガ(いちご中1・みるく小5)

しばらく前のことだが、テレビの情報番組で鉛筆彫刻を見た。
鉛筆の芯に細かい彫刻をするのだ。
↓こんなの
http://labaq.com/archives/51490067.html
図工の時間にみるくはこの鉛筆彫刻を思い出したらしい。
「作業が終わった人は絵を描いていて下さい」と先生の指示があったにもかかわらず
なぜかみるくがはじめたのは鉛筆彫刻。
芯でAの文字をつくりたかったのだそうな。
勝手な行動の結果が指のケガ。
手がすべってざっくりと刃があたってしまったらしい。
「けっこう(刃が指に)深く入っちゃったよー」と言いながらみるくが持って帰ってきたのは
「彫っているうちになんとなくモアイ像の顔みたいになった鉛筆」。
君の好奇心と行動力は賞賛に値すると常々思ってはいるけれど、先生の言うことはちゃんと聞きたまへ。
あと、彫刻刀の扱いには十分注意すること。