いちごの勉強会(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

朝は快晴だったのに、午後雷雨。
いちごはどしゃぶりの中を帰宅したが、その少しあとにみるくが帰ってきた時は小降りになっていた。
ちょっとしたタイミングの違いで大きな差がでるものだ。
いちごと一緒にAちゃんあらわる。
鍵がなくてうちに入れないという。
先日の逆パターンだ。
恩返しができてありがたいとばかりに家にあがっていただく。
制服がかなりぬれていたのでAちゃんにもいちごの服に着替えてもらい、制服は扇風機の風をあてて乾かす。
15分後、Mちゃんきたる。
「3人で勉強会をするんだ」といちごは言う。
それはよいことだ。
定期テストも近いしね。
3人はまず英語の勉強をはじめたのだが、単語の意味を調べながらノートに書き込んでいるのはAちゃんとMちゃんのみ。
いちごは二人の隣でおしゃべりに参加しているだけだ。
みるくのゲームが終わったあとでいちごAちゃんMちゃんがゲーム開始。
結局いちごの勉強は何も進まず。
お友達が帰った後で「友達と一緒に勉強するとはかどるっていうのはうそだね」と語っていた。
それは人によるんじゃないかな。
みるくははかどるらしいですよ。
今日の状況を見るに、いちごは一人で勉強する方が集中できるタイプだと思うからテスト勉強は一人でがんばってください。
余談だが、Aちゃんと話している間にAちゃんママが嵐ファンだということが判明した。
こんな近くに同士がいたとは。
Aちゃんをお迎えにきたAちゃんママと話がはずみ、明日ランチをご一緒することになった。
楽しみだ。