いちご右目B判定(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳7ヶ月)

いちごが中学校で視力検査を受けたところ、右目がB判定だった。
え???
今までずっと1.5か1.0でA判定をキープしてきたのにと衝撃を受ける。
右目だけというのも気になるので眼科を受診。
結果は右目0.7、左目0.8。
うーむ。
両目ともB判定だ。
いちごはゲームはほとんどしていないが、細かい手仕事を好んでするからそのせいだろうか。
もしくはネット授業の弊害か。
「ちょっと近視が入っていますね」と先生。
「仮性近視を治療するお薬を出しますので寝る前にさしてください。
これでなおるとよいのですが、すすんでしまうこともやはりありますのでなるべく遠くの緑を見て目を休めてあげてください。」とのこと。
処方された目薬はミドリンM。
3年前、みるくが視力0.2と診断された時はこの治療で1.5まで回復した。
いちごも仮性近視でこの治療によって視力が復活しますように。
「目薬がなくなる前にもう一度視力検査にいらしてくださいね」と先生。
ミドリンMは点眼すると眼筋が休んだ状態になるので目がぼんやりとする。
しかも少し刺激がありしみる。
でも、視力回復のために毎晩忘れずに点眼しようね。
がんばれ、いちご。