かにみそパスタ(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

「ママ−、賞味期限がきれてるよ」とみるくがカニ缶を発掘してきてくれた。
それを見ながらみるくが「ひさしぶりにかにみそパスタが食べたい」というので材料を買い出しに行ってもらった。
森久美子さんレシピによるかにみそパスタの材料はカニカマ、ツナ缶、かにみそ缶、アラビアータソース、にんにく、パスタ。
パスタとカニカマとアラビアータソースを買ってきてもらうついでに牛乳とコーヒー牛乳も頼んだら、お買い物メモを渡してあったにもかかわらずみるくはカニカマを買い忘れてきた。
かさましのためにカニカマも入れようと思っていたが、カニ缶だけで意外と十分な量があったので結果オーライ。
みるくは「僕がつくるよ。作り方教えて。」と言う。
頼もしいではないか。
「まずは缶切りやりたい」と缶切りを引き出しの奥からがさごそと取り出したみるくはうっかり整理しないままに引き出しをしめてしまった。
運の悪いことにその引き出しはギリギリのバランスでモノが入っている状態だったために、何かがひっかかって引き出しが開かなくなってしまった。
すきまから定規をさしいれたり、うちわを入れてみたりするもののうまくいかない。
引き出しが開くのを待っているとパスタがゆであがってしまうので、料理は私が引き継いでみるくは引き出しに専念。
みるくが引き出しと格闘すること15分。
パスタが完成するころになんとか引き出しも開くことができた。
良い機会なのでついでに引き出しの整理をして無理のない収納に。
頓挫中の断捨離計画をそろそろ復活させねばなるまいと反省しきり。
来週からまた少しずつがんばろう、断捨離。
かにみそパスタは大好評。
美味なり。
またつくろうね。