なりたいもの(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

GWにどこに行きたいかいちごとみるくに聞いてみた。
みるくが「んーとねえ。ディズニーランド」と言ったので「ディズニーランドに行きたいの?」と聞いたところ「ちがうの」と一言。
え?ちがうの?
「みるくはディズニーランドのお兄さんになりたいの」と言う。
行きたい場所の話をしていたのにいつのまにかなりたいものトークになってしまった。
ディズニーランドに行ったのはもうずいぶん前のことなのに今なぜいきなり「ディズニーランドのお兄さん」なんだろう。
ちょっと不思議。
「いちごはねえ。バレリーナになりたいの。」と言う。
ほほう。ダンサーからバレリーナにかわりましたか。
バレリーナになるにはバレエを習わないとね。
一度見学か体験に行ってみる?
子供の「なりたいもの」は聞くたびにかわっているのでおもしろい。
今はそれでよいけれど、小学生のうちにぜひとも本当になりたいものを見つけてほしいものだ。
そのためにはいろんな職業があることを知らないとね。
伝記を読むもよし、実際の仕事を見るもよし。
いちごとみるくは将来何を目指すのだろうか。
楽しみだ。