ボーイスカウト(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

自然公園にてボーイスカウト主催のイベントがあったので参加してみた。
対象は幼稚園の年少さんから小学生。
広場には4つのコーナーが用意してあったのですいているところから順番にまわる。
まずは靴とばしゲーム。
靴を3回飛ばしてその得点を競う。
いちごもみるくも靴飛ばしをしたことがなかったのでなかなかうまく飛ばせない。
それでも優しいお兄ちゃんたちがすぐ目の前までポイントの箱を近づけてくれたのでみるくはかなりの高得点をとることができた。
次は紙飛行機づくり。
画用紙と割り箸を使って飛行機をつくる。
紙飛行機のボンドが乾くのを待っている間にたからものさがしゲームに参加。
公園内を散策しながらリストにのっているものを探すのだ。
どんなものがリストにのっているかというと
「とりの羽」「風にとばされた種」「春を知らせるもの」「自然の中で大切な役割を持っているもの」「人間が落としたゴミ5つ」などなど。
33の項目がありそのうちの10以上を見つければ合格だ。
リストには「たまごの一部分」とか「なにかの骨」などという指示もありそんなものあるのか?といぶかしがりながら散策していたら本当に卵の一部が落ちていた。
野鳥の卵だろうか。自然の営みを直に感じて驚かされた。
いちごとみるくはゴミ袋を片手にリストのものを見つけては「これー!とりの羽ー!見つけたよー!」と大興奮。
彼らは何かを拾うという行為自体が大好きなのだ。
たからものさがしゲームのあとはモンキーブリッジ。
木にロープを渡してつくった橋をわたっていくのだ。
ロープは上が2本で下は1本。左右のロープを両手で持って1本のロープの上を渡っていく。
けっこうバランスをとるのが難しいのだがいちごは器用に渡っていく。
ロープの位置はかなり高いのだが特に恐怖は感じていないようだ。
いちごに続き「みるくもするのー!」というのでロープにのぼらせてみたが怖くて立ち上がることができず断念。
でもチャレンジしてみることはよいことだ。
最後にホットドックづくり。
パンにソーセージをはさみそれをアルミホイルで2重にくるむ。
それを牛乳パックに入れてパックに火をつける。
牛乳パック自体が燃料になりその火が燃え尽きたらホットドックの完成だ。
お手軽アウトドアクッキングである。美味なり。
存分に楽しみ最後に終了証をもらって解散。
おもしろかったね。