モリゾーとキッコロ(いちご5歳6ヶ月みるく3歳6ヶ月)

今日も桜を見ながらお散歩。
ふと見るとみるくが靴を左右逆に履いている。
そのことを指摘したらみるくは足をクロスさせて立ち「ママ、こう?これでいい?」と聞いた。
たしかにそうだけど、それじゃ歩けないでしょ。
まったく笑える男だ。
歩きながらいちごが新幹線のことを話しはじめた。
「のぞみに乗ったよね。あとたまごもあったね。」
そう言ったあとですぐに「あ。ちがうちがう。こだまだった。」と言い直した。
なるほど。こだまとたまごを間違えたのね。
いわれてみれば似てる。
それにしてもまちがえたことにすぐ気づいて訂正するあたりさすがである。
帰宅後いちごもみるくも「キッコロ見たい!」と言い出した。
先日名古屋の万博ショップで買った「モリゾーとキッコロ」のDVDのことである。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000793FCO/qid=1113049657/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0749218-3213122
そのときみるくは「もりのこえ」↓が欲しいと言いいちごはDVD↑が欲しいと言ったのだ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902490005/qid=1113050335/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0749218-3213122
「もりのこえ」は以前から欲しいと思っていたので即決。
みるくにだけ買っていちごに買わないというのも不公平なのでついでにDVDも購入した。
このDVD。買って大正解であった。
なにしろキッコロがかわいくて目が細まる。
話自体はたわいもないものだがほのぼのとしていて心が安まる。
そして全編を通して流れるピアノのBGMに癒される。
私が買ったのはVOL1の方だがVOL2も欲しくなってしまった。
絵本「もりのこえ」もなかなかよい。
欲しいと言っただけあってみるくは自分一人で読んでいく。
みるくはカタカナをまだ全部覚えていないので自分でカタカナ表とてらしあわせながら読んでいる。
よしよし。
自分の力で読みたいという気持ちは大切だ。
その調子で本好きの子になっておくれ。