沖縄旅行1日目(前編)

今日からいよいよ沖縄旅行。
朝ねぼけているみるくにパパがDAKARAのおまけについていたメタルキーホルダーを与えた。
おかげでみるくはぱっちりと目覚めたがかわりにいちごが泣きモード。
そのキーホルダーはいちごの大好きなハート型だったのだ。
しばらく我慢した後、いちごは突然「いちごもパパのがほしかったよ〜」とさめざめと泣き出した。
そりゃそうだ。
2つあればよかったのにねえ。
なんとか気を取り直して出発。
私鉄とJRをのりついで羽田空港へ。
11時25分発のJAL1915便で那覇空港へ。
2時間半のフライトなので途中子供たちが騒がないようにいろいろ用意してきたものをちょこちょこと小出しにしているうちに無事到着。
みるくが飛行機に乗ったとたん(その直前におにぎりを食べたにもかかわらず)「おなかがすいたよー」と言い出し1時間ぐらい言い続けていた以外はスムースなフライトであった。
旅の滑り出しはなかなか好調。
トヨタレンタカーでPASSOを借りてまずは南へ下る。
ヴィッツに乗れると思っていたのでちょっぴり残念)
最初に訪れたのはひめゆりの塔
そこには私がイメージしていたような高い塔はなかった。
塔というよりは石碑である。
すぐとなりが土産物屋というのもなんだか物悲しい。
などと思いつつもちんすこうとサータアンダギーは買うのであった。
うまうま。
いちごとみるくに戦争について語りながら次は平和祈念公園へ移動。
鮮やかな緑の中に戦没者慰霊碑がたっている。
沖縄戦で亡くなった20万余人全ての名前が刻んであるのだ。
美しい自然に囲まれ平和を感じながらこの地が戦地だった時のことを思う。
そして今まだ戦争がおこなわれている地のことを思う。
かたわらにはしろつめ草とまつぼっくりを見つけて笑ういちごとみるくの笑顔。
どうかこの笑顔がくもることのない未来を築いていけますように。
(↓下へつづく)