みるく発熱で早退(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

今日も自力では起きてこないいちごとみるく。
声をかけると一応起きてはきたが、みるくは登校時間ぎりぎりまでぐずぐず。
「食欲ないから」と朝ごはんも食べずに元気のない様子で出かけていった。
昨日ずっと外にいたから風邪でもひいたかな?
私は日産ショールームへ。
試乗キャンペーンに応募するため行ったのだが、試乗せずともマフラーと応募券をいただくことができた。
ありがたいが、リーフ(電気自動車)にはちょっと乗ってみたかったかも。
夕飯の仕込みをしていたらお昼過ぎに小学校から電話がかかってきた。
みるくの熱が38度を超えているのでお迎えにきてほしいとのこと。
朝は37度台の微熱だったが、給食を食べたあとで38度台まであがったのだそうな。
お迎えに行くと、受付ノートに見慣れた名前が。
昨日遊びにきていた友達のうちの一人がみるくより少し早い時間に早退している。
やっぱり昨日外にすわりこんでゲームしていたのが原因だろうか。
家路を歩きながらみるくがひーひーと泣き出した。
「歩くだけで頭が痛い」と泣きながら言う。
発熱しても元気なことが多いみるくがこの状態とは。
かなりつらいのだろう。
もしかしたらインフルエンザかも。
いったん帰宅してから病院へ。
インフルエンザの判定は陰性。
確か発熱してすぐだと反応が出にくいんだっけ。
「明日になっても熱が高いようなら再検査するから電話して」と先生。
解熱剤や鼻水どめの薬などを処方していただき帰宅。
薬を飲んで夜まで寝たみるくは19時過ぎに「少しお腹空いた」と起きてきた。
雑炊をつくろうか?と聞いたらみるくは「麻婆豆腐の方がいい」と普通に夕食を所望。
え?これ食べられるの?けっこうニオイもキツイけど平気?
「うん。おいしい。」とおかわりまでして完食。
食べて飲んで眠れれば大丈夫。
明日は熱が下がるといいね。

おまけ
いちごは無事宿題を受け取っていただけたらしい。よかったね。