最後の金曜クラス(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

部活の日じゃないのにいちごの帰りが遅い。
みるくを教室まで送り、ついでに買い物をしているところでようやくいちごから連絡がきた。
「Aちゃんの用事につきあって一時間くらい学校をうろうろしていたから・・・」といちごが言う。
「部活がないかもしれないから一緒に帰ろうって言われたんだけど、なんとなくちょっぴりやる雰囲気になってて、でもAちゃんはやるかやらないか迷っていて、それを待っていたら遅くなった。結局一緒に帰ってきた。」といちご。
部活ってやるかやらないか選べるものなの?
「顧問の先生がいない日だから部活ができないはずだったんだけど、みんながやりはじめたみたい」
え?中学って先生がいないと部活ができないの?
学校によって違うのかな。
いちごを公文に送りがてら靴屋に立ち寄る。
先週からずっといちごの長靴を探しているのだが、デザインとサイズがあうものがない。
梅雨の時期にならないと店頭にはなかなか並ばないのかな。
「きついけど、どうしても履けないほどじゃないからまだいいよ」といちご。
でもまだ雪が積もることもあるだろうから、できれば買っておきたい。
靴がきついと歩くのがつらくなるからね。
また別のお店で探してみましょう。
公文のあとはみるくのお迎え。
金曜クラスは今日で最後なので、クラスメイトにプレゼントを渡す。
文具とお菓子が無難だろうと、Dr.Gripシリーズのシャープペンとさつまいもクッキーにした。
先生方にはスノーボールクッキー。
長らくお世話になりました。
NちゃんRちゃんはこれからが受験本番。
がんばれ!