いちごの塾選び(いちご中1・みるく小5)

いちごは現在インターネットで5科目の授業を受けているのだが、今月末で退会することにした。
2月からは普通の塾に通う予定だ。
中学部は小学部のあとで始まるので開始時間がどこの塾でもだいたい19時半。
終わるのは21時半頃なので、帰り支度や移動時間をたすと家に帰るのは22時を過ぎることになる。
時間があまりに遅く心配なのでなかなか塾に切り替える決意がつかなかったのだが、高校受験に備えて今から準備をはじめなければいちごは間に合わないだろう。
塾では中3の夏までには全単元の学習が終了する。
ネット授業でもすでに2年生の範囲に入ってはいるが、なにしろ高校受験に特化した塾ではないので対策が甘いのだ。
今月中に地元の塾とenaの体験授業を受け、どちらにするか決める予定だ。
話をざっと聞いたところでは、地元の塾の方が良さそうな気がする。
どちらも週3。
受ける授業は基本の国数英の他、オプションでさらに増やすことも可能だ。
いちごにあうのはどちらだろうか。
とりあえずは体験だね。