熱田神宮(いちご中1・みるく小5)

熱田神宮にて初詣。
三が日を過ぎてなお、相当の人出である。
大パパ大ママ情報で、とある小さな社を探して散策。
発見できた時はおお〜と感動した。
御利益あるかな。
いちごは破魔矢が気に入ったらしくお年玉で黄色の矢をお買い上げ。
巳年の絵馬がついていたので「うさぎがよかったな・・・」とぽつり。
一昨年買っておけばいちごとみるくと両方の絵馬がそろったのに残念であった。
10年後の卯年にまた買いにきましょう。
その頃いちごは23歳。
好きな仕事ができているといいね。
お昼は蓬莱軒でひつまぶしをいただきたかったのだが、一時間半待ちと聞いて断念。
年始は予約不可なのだ。
帰省の方々で混雑するのか味噌煮込みもひつまぶしも有名店は超満員。
神宮そばの天ぷら割烹が営業していたのでふらりと入って天丼をいただく。
みるくは一番ボリュームのある特製天丼を注文し、見事完食。
ご飯の量もかなりあったのにすごいなあ。
みるくは食後すぐに「おなかすいた」などととんでもないことを言うことが多々あるのだが、さすがに今日は「おなかいっぱい。もう食べられない。」とつぶやいていた。
さもありなん。
天ぷらはお腹にずっしりくるものね。
腹ごなしに一駅となりの駅から歩いて帰る。
ついでにユニクロでお買い物。
冬物がシャツもズボンものきなみ短くなってしまっているいちごのためにフリースハイネックシャツとレギンスなどを買っていただいた。
ありがたし。
これで一冬過ごせるね。
夜は風来坊の手羽先をいただく。
豚汁やお正月料理も美味であった。
ああ。もっと食べたかった・・・。
しかし年末年始に増加した体重はなんと3kg。
やせねば。