いちご公文を退会(いちご14歳6ヶ月・みるく12歳7ヶ月)

いちごが公文のプリントを家でしなくなってだいぶ経つ。
塾の予習で手一杯らしく、公文まで手がまわらないのだ。
私から見ると時間的にはかなり余裕があるように思えるのだが、本人にやる気がないのなら仕方がない。
ぼーっとする時間が彼女には必要なのだろう。
これ以上続けても無駄だと判断したので退会することにした。
英語をやめるのはもったいないが、二科目分の月謝がもったいない。
M先生に退会を申し出たら「今までよくがんばってくれました」と笑顔で手続きしてくださった。
本当は最終教材まで終わらせたかった旨を申し上げると
「受験が終わってからもどってくる子もいますよ。
興味があれば高校生になってから英語だけでも復活するという手もあります。」と先生。
なるほど。
それはいいアイディアだ。
無事高校に合格したら考えよう。