みるくのシャツをクリーニングに出す(いちご中3・みるく中1)

みるくが制服のシャツにカレーの染みをつけて帰ってきた。
「洗ったんだけどとれない」という。
まあそうでしょうね。
漂白してみる?
「先生がクリーニングに出した方がいいって言ってた」とみるく。
確かにその方が確実ではある。
それではとクリーニング屋へ出かけてみたら。
移転していた。
どうやら駅前に移動したらしい。
新店舗へ行ってみたら驚くほど小さくて、店の中に一人しか入れない。
外に列ができていたのであきらめてほかのお店へ。
こちらはセール期間らしく、ワイシャツ以外は3割引だという。
とりあえずみるくのシャツの染み抜きをお願いして、いったん帰宅。
スーツやらコートやらをまとめて出すべく再度クリーニング店へ。
全部で6000円近くかかったのでびっくり。
パパのダブルカフスのワイシャツは320円もかかるらしく、これにもびっくり。
結婚以来ずっと綿100%のワイシャツは買わないでと言い続けているのに最近になって3枚も買ってきたのはなぜなのか。
厚手のコットンシャツは家のアイロンではしわがきっちりのびないからやめていただきたい。