寝てないと怒るみるく(いちご中3・みるく中1)

朝から雨。
一日雨。
雨の夕方は眠くなる。
特にみるくが。
ホットカーペットをつけて毛布にくるまって宿題をしている間にぐっすり眠ってしまったみるくに声をかけると「ねてないよ!」と怒られた。
いやいや。30分以上は寝てましたよ。
まだ眠いのか不機嫌レベルが最高に達しているみるくは「寝てないって!なんでそんなこというの!」と泣きながら抗議。
なつかしいなあ。この反応。
小さい頃からみるくは自分が眠っているのを認めるのがキライで指摘されるといつも泣いて大暴れしていた。
きっと起きている夢をみていたのだろう。
本人にとっては寝ていない自分が現実なのだ。
この状態になると手がつけられないので放っておく。
しばらく泣きながらわめいていたが、だんだん静かになってきたので落ち着いたあたりで録画しておいたTV番組を流す。
見終わったころには泣いて怒っていたことは過去の出来事になっている。
寝起きのみるくは時々扱いづらいのであった。