体験で3A終了(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

今日は公文三昧。
午前中はみるくを体験で連れて行く。
10時半に着いてしまったので全体学習がはじまる11時までプリントをする。
最初はにっこにこのご機嫌でプリントをしていたみるくだが30分が限界らしく11時には泣き始めた。
全体学習の間、パンを食べさせながらなんとかのりきる。
みんなで童謡を歌ったり数唱をしたり絵本を見たりと楽しい時間なのにみるくは遊びたいばっかりだ。
今日は雨なので外遊びができなくてエネルギーがありあまってしまっているのだ。
パンの効力も途中で切れて、最後は泣いてばっかりだった。
しかたなく辞去。
帰ろうとするとぴたっと泣きやんで涙目で「ばいばーい」と先生に手を振った。
げんきんなやつだ。
午後はいちごを公文に連れて行く。
教室に着く直前に車の中で眠ってしまったためベビーカーにのせていく。
これはぐずるかな・・・と覚悟していたが「教室に着いたよ」と起こしたら
ぱちっと目をあけて自分でファイルを持って先生のところへ歩いていった。
すばらしい!なんてできた子なのでしょう。我が娘ながらちょっと感動。えらいぞ、いちご。
いちごも体験で英語をさせていただいているが前回と今回で3A教材を終了してしまった。
すごいすごい。
残念なのは体験ではこの1冊以上はさせていただけないことだ。
でもよくがんばったね。
今日のみるくのお気に入りアイテムはふとんたたきだ。
かなり気に入っているらしく片時も離さない。
いちごも使いたいと言いだしてみるくからとりあげる。
当然みるくは大泣き。
いちごは大泣きするみるくを無視してしばらく遊んでいたがみるくがいつまでも泣き続けるので「はい」とみるくに返してあげた。
おお。さすがお姉さんではないか。ちょっと感動。
みるくはふとんたたきを手にした瞬間ぴたりと泣きやんでにこにこ顔に。
よかったね。