雨の一日(いちご3歳8か月・みるく1歳8か月)

朝になるといちごの熱は下がっていた。
スポーツドリンクをたくさん飲んでトイレもたくさん行ってぐっすり眠ったおかげだろう。
昨日はたぶん疲れが出たのだろう。
すぐに治ってよかったよかった。
今日は朝から一日雨だったので家の中でおとなしく過ごした。
昔の私の部屋にあるビデオ棚を物色していたいちごが「これが見たい」と持ってきたのは「34丁目の奇跡」
かなり久しぶりに見たのでストーリーも忘れかけていて初めて見る時のように楽しめた。
いちごは「サンタクロースのおはなし〜」と最初は喜んで見ていたが話が理解できないのですぐに飽きてどこかへ行ってしまった。
みるくは最初からあまり興味がないようだ。
私だけがはまって最後まで見てしまった。おもしろかった。
病み上がりのせいかいちごの様子がちょっとおかしい。
お昼寝のあとでさめざめと泣き出した。
10分ほど抱っこしていたら落ち着いたようだが少し精神的に不安定になっているようだ。
しばらくはいちごの様子に気をつけることにしよう。
みるくは元気いっぱいで家中を探検して遊んでいる。
以前きた時に干しイモが置いてあった場所で干しイモを探す。
そこにないので怒って「うーうー」とあばれる。
よく覚えているものだとちょっとびっくり。
階段ののぼりおりをして遊んだり汽車をつくって遊んだりしていたが外で遊べないのが不満らしくよく泣く。
いちごもみるくもよく泣いた一日であった。