みるく発熱(いちご5歳0ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

公園で遊んでいる時みるくが転んだ。
かなり派手に転んだのだが立ち上がったみるくは「いたかったのー」と一瞬泣きそうになりながらも「がまん」と自分自身に言いきかせた。
そして結局泣かなかった。
おー。つよいつよい。
家に帰ってから傷を見て「まだいたいの〜」とヒーヒー言いかけたが再度自分に向かって「がまん」と一言。
えらい。
私はけがして泣いている子どもには「「いたかったね〜」と共感することにしているのでこういう場面でみるくに対して「がまん」と言ったことはないと思う。
どこで覚えたのかな。
夕食にお好み焼き(関西風)をつくっていたらいちごもみるくも寝てしまった。
起きたら食べるかな〜と2時間ほど待ってみたが起きる気配なし。
一応起こして食べるかどうか聞いてみたが二人とも「いらない」とベッドへ行ってしまった。
いちごはそのまま朝まで熟睡。
みるくはなんとなく熱っぽい。
はかってみると38度5分。
熱以外に咳やくしゃみなどの症状は全くなし。
なんだろう。
スポーツドリンクを時々飲ませつつ寝かせる。
午前0時。39度。
熱のせいで寝苦しいらしく泣き出すみるく。
座薬はいやがるのでシロップ状の解熱剤を飲ませる。
薬がきいたのかしばらくすると眠りにおち朝まで眠ってくれた。
明日は病院に連れていこう。

<おまけ>
みるくが壁にうつった私とみるくの影を見て「ハートみたい!」と言った。
ちょうど頭の影が2つ重なってハートに見えた。
「みるくとママと。ハートね。」とにっこり笑うみるく。
なんだか幸せ。