心エコー(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

先日学校の健康診断でみるくがひっかかった心雑音。
今日は再検査で心エコーを受ける。
みるくは「こわいな。大丈夫かな。」と心配顔。
大丈夫。
幼稚園児や小学生の3〜4人に1人は機能性心雑音があるらしいから。
今日の診察も必要ないとは思うんだけど、念のためにね。
通常の診察時間は予約がいっぱいだそうで、心エコーの予約はなんと20時半。
ネット授業を10分早く切り上げて病院へ。
エコーをとってもらったみるくは「こわかった。大丈夫かな。」と診察室に呼ばれるまでそわそわと不安そうにしていた。
検査結果は異常なし。
結果を見ながら先生が「大丈夫そうですね。走るの遅かったりしないよね?」と聞く。
無言のままみるくと顔を見合わせる。
走るのは・・・遅いです。
「え?すごく遅い?」と先生が聞く。
遅いですねえ、すごく。
でもそれは単に運動不足のせいだと思います、先生。
走るのが遅いと聞いて先生はちょっととまどったものの、「結果は異常ないからまあ大丈夫でしょう」と診察終了。
なにはともあれ、よかったよかった。