届かないメールの謎(いちご小6・みるく小4)

クリクラは携帯メールでボトルの注文をする。
二週間毎にメールで問い合わせがくるので、注文する場合はそれに対して返信をすればよいことになっている。
のだが。
メールがこない。
テストメールを送っても自動返信が届かない。
迷惑メールフィルターにひっかからないように、指定受信アドレスとして登録してあるのになぜだろう。
しかたなくPCからのメール受信も全て許可したのだが、それでも届かない。
クリクラに問い合わせをしたところ、携帯会社に相談して下さいとのこと。
そういえばラクトからのメールも指定受信にしているのに届かない。
良い機会だからauに聞いてみよう。
いつも行くお店に電話をしてみたが、スタッフにも分からないらしく「お客様センターに電話してください」と言われた。
お客様センターに電話をかけて相談したところ、あっというまに疑問氷解。
登録アドレスと実際に送られてくるメールのヘッダー情報とにずれがある場合、なりすまし規制にひっかかるのだ。
PCからの一斉発信や自動転送の設定になっているとなりすまし規制にひっかかりやすいらしい。
なるほど。
ラクトからのメールが届かないのもこのせいだろう。
この問題を解消するには、なりすまし規制許可の設定にも指定アドレスを登録する必要がある。
さっそく指定アドレス登録をしてテストメールを送ったら、無事返信が届いた。
やったー。
これで次からはラクトメールも届くであろう。
よかった。