メールアドレスの不正利用(いちご19歳9ヶ月・みるく17歳9ヶ月)

KDDIから電話がかかってきた。
いわく、Webメールから大量にメールが送られていますとのこと。
どうやらアドレスが乗っ取られているらしい。
どのアドレスなのか聞くと「こちらでは利用状況のご連絡をしているだけなのでどのアドレスかはお答えできません」という。
複数持っているアドレスのうちどのアドレスなのかも教えてもらえずどうしろと?
auのカスタマセンターに問い合わせてください」ということらしい。
担当部署が違うとはいえ、どのアドレスかくらい教えてくれてもいいのになあ。
電話を切ってからauのカスタマーセンターに問い合わせる。
「お調べするのに数日かかります」と言われたけれど、そんなにかかるものだろうか。
顧客データってまとまってないの?
「現在使用中のアドレスを教えていただけるとこちらでも調査がしやすいかと思います」と言われたので使用中の5つのアドレスを伝える。
なるべく早めに回答いただけるとありがたいですと伝えて電話を切った数時間後。
auから電話がかかってきた。
数日どころか数時間で調べがついたようだ。
まあそうだよね。
どうやら勝手に使用されたアドレスはパパのものらしい。
今ではほとんど使っていないというそのアドレスは削除して新しいものをとりなおすことにした。
一安心である。
このやりとりを見ていたいちごが最初の電話の時点で「詐欺じゃないの?」と気にしていた。
毎月届く料金明細にのっているカスタマーセンターの電話番号にかけたのでその点は大丈夫だけれど、あちらから伝えられた番号にそのままかけ直すのは危険だろうな。
怪しい電話には注意してもしすぎることはない。
その点いちごの反応は素晴らしいと思う。