移動教室新聞(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

いちごが昨日移動教室から帰って以来ずっと書き続けている宿題がある。
移動教室新聞だ。
大きめの文字と絵でうめれば短時間で終わる宿題なのだが、お絵描き大好きないちご画伯は手を抜くということをしない。
小さな文字でびっしりと記事を書き、挿絵は美しく丁寧に描く。
当然一日では終わらない。
二日目にしてうまった箇所は半分にも満たない。
細かく丁寧に取り組むことができるのはいちごの長所のひとつだ。
素晴らしい資質だと思う。
思うけれど、物事には限度というものがある。
時間は無尽蔵にあるわけではないのだ。
限られた時間の中で手際よく折り合いをつけることも学んで欲しいものだ。
ちなみにこの宿題の提出期限は明日。
翌朝、いちごは登校ぎりぎりまで新聞を書いていたが終わらずやりかけのまま持参。
学校でなんとか終わらせて提出したらしい。
間に合ってよかったね。