プリンター故障といちご帰宅(いちご小6・みるく小4)

プリンターが壊れた。
ヘッド部分の故障らしい。
修理に出してからまだ一年もたっていないのにまた壊れるとはどういうことだ。
サポートセンターに電話すると「前回のデータが残っていません」という。
個人情報保護のために半年でデータは削除されるらしい。
そして無料再修理は3か月以内に不具合が起きた時のみなのだそうな。
たった3か月なの?と驚き抗議してみたが通るはずもなし。
修理に出すべきか、新しいプリンターを買うべきか、それが問題だ。
修理費用は10710円。
新しく上位機種を買うと16000円。(安くなったなあ〜)
修理に出しても一年以内にまた壊れたら目もあてられない。
いっそ新調するべきではなかろうか。
ところが新しい機種を調査してみたら意外なことが分かった。
インクの減りがかなり早いのだという。
「3〜4回インクを変えたらプリンターが買える出費になる」という口コミを見て驚いたが
よく考えたら今のプリンターも4回インクを総とっかえしたらそのくらいの出費になる。
私としてはこれを機に新しいプリンターに買い換えたかったのだが、パパが「今のプリンターに不満はないしインク代が高くなるのも困るし」と乗り気ではない。
結局、今回は修理に出すことにした。
次に壊れたら買い換えよう。
こんな時に限ってプリンターを使う用事が何件も発生。
そのたびに友人宅でプリントさせてもらったり、コンビニでプリントしたりと甚だ面倒だ。
早く直りますように。
夕方、いちごが移動教室から帰宅。
とっても楽しかったようでなにより。
「今回は忘れずにみるくのお土産を買ってきたよ!」と差し出したのはかわいいカエルの携帯ストラップ。
「ママにはメモ帳でパパには七味唐辛子ね」
ベストセレクションだね。
ありがとう。