たんこぶみるく(いちご11歳7ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

みるくが学校から帰ってくるなり「Iくんがね・・・」と言いかけて「くわしい話は連絡帳に書いてあるから」と言う。
なんだろうと思いつつ連絡帳を見てびっくり。
Iくんがみるくの頭をゆすって壁の角にぶつけたらしい。
もちろんわざとではないが、場所が場所だけに厳重注意となったそうな。
みるくは保健室でぶつけた部分を冷やしてもらったらしいが、後頭部には大きなたんこぶができていた。
まあ、たんこぶができていれば大丈夫だろうとのほほんと構えていたら。
みるくが「気持ち悪い・・・」とぐったりしはじめた。
頭を打ったあとで気持ち悪くなるのは良くない兆候だ。
みるくのことだからおおげさに言っている部分もあるだろうが、状況が状況だけに心配だ。
これで何度目だろうかと思いつつ、いつもの脳神経外科へ連れて行く。
「大丈夫とは思いますが念のために・・・」と、おそらくこれが3回目であろう頭部CTスキャンとレントゲンをとっていただいた。
結果、異常なし。
一安心である。
検査結果を聞いて安心したのか元気になったみるくを連れて七田へ。
一時間半のクラスなのに一時間15分の遅刻である。
少し延長したので30分くらいはクラスに参加することができてよかった。
いちごみるくを連れて帰宅すると、電話の着信履歴がすごいことになっていた。
担任の先生とIくんのお母さんが心配して何度も電話を下さっていたらしい。
ほどなく両者と連絡がつき、検査の結果異常がなかったことをお伝えする。
ご心配をおかけしました。