学校公開と漢字検定(いちご小6・みるく小4)

今日と明日は学校公開。
「今日ぼく日直だから朝の会はぼくのところにきてね。シンガポール第二弾発表するから。」とみるくが言う。
それは見ねばとまずはみるくの教室へ。
朝学習の歌練習でみるくは「もう1回だよー。2回歌うんだよー。」と、一回目で座ってしまったお友達に声をかけていた。
発表は大きな声でよどみなく話していた。
算数の時間ではみんなの解き方とは違う方法で解いてそれを発表。
帰りの会ではざわざわしているクラスメート達に無言のまま人差し指を口にあてるジェスチャーで沈黙をうながしていた。
大声で注意するよりもスマートで良い方法だと思う。
想像していたよりもずっとしっかりしているみるくを見て、驚くやら感心するやらうれしいやら。
家での姿と学校での姿は違うものなのね。
みるくのクラスと半々でいちごのクラスも見学。
理科室への移動の際、全員が無言で静かに歩いて行く姿に感心する。
さすがは6年生だ。
実験中の態度も良い。
一番おもしろかったのは教室に飾ってあった粘土でつくった食べ物と歴史新聞。
どれも力作ぞろいだ。
本物そっくりなものから細かいものかわいらしいものなどいろいろあり見応えがあった。
いちごの作品は「アイスの実とクッキー」
アイスの実の色合いが本物みたいでとてもうまくできていた。
おいしそうな作品がたくさんあったので全部のクラスを見てまわった。
子供たちの作品ってすばらしい。
夕方は体操教室と公文。
明日も学校公開があるので、一日早く漢字検定を受けさせていただいた。
いちごが6級でみるくが8級。
5年生と3年生の漢字の復習なので合格できて当然。
全問正解できるかな?