全国統一小学生テスト(いちご小6・みるく小4)

今日は全国統一小学生テスト。
対象が5年生までなので、みるくのみ9時に七田の教室へ送る。
いちごは「やったー。もう受けないですむー。」とお昼近くまで爆睡。
テストは12時までなのでいちごを連れてみるくのお迎えに行き、そのままマックランチ。
パパの分はテイクアウトして、夕飯の買い物もして帰宅。
宿題が早く終わったら遊びに行こうと思っていたのにいちごもみるくもだらだらモード。
宿題が終わらないまま日が暮れてしまった。
もったいないなあ。
みるくに統一テストの感想を聞くと「社会が全然分からなかった」という。
「ほかの科目は大丈夫だったけどね」だそうな。
「算数はね。最後の問題だけ解けなかった」とみるくが言う。
持って帰ってきた問題を見てみると、カードの問題だった。
なるほど。
確かにこれは問題文自体が分かりにくい。
解き方うんぬんの前にこの問題文を理解する力がないとだめなわけだ。
でも、おもしろい。
こういう問題をおもしろいと思えるかどうかが大事だと私は思う。
ちなみにこの問題を見たいちごみるくの反応は、みるくは「おもしろい」で、いちごは「めんどくさい」であった。
だろうねえ。
そんなわけでみるくと二人でその問題を解いてみる。
とっかかりが分かってしまえば簡単なのだが、時間内にそこに気づけるかどうかが分かれ目だろう。
短時間でぱっと気づける子ってすごいな。
ヒントを少し与えるとみるくはさくさく解いていく。
答えが出てすっきり。
夕食はいちごのリクエストで焼き肉。
焼き肉をすると何日もにおいが残るのが悩ましい。
空気清浄機とファブリーズを使っても変化なし。
においをとる何か良い方法はないものなのだろうか。