学校公開代休(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

今日は学校公開の代休。
せっかくのお休みだから以前から気になっていたリスーピアに行ってみたいと思ったのだが。
http://risupia.panasonic.co.jp/risupia/index.html
月曜日は定休日だった。
がっかり。
それでは映画でも・・・と思ったが、コナンは昨日までだったらしい。
がっくし。
とりあえず宿題をさっさと終わらせてそれから考えよう。
と、いちごみるくに言ったのだが。
二人とも時間がたっぷりあるがゆえのだらだらモードに突入。
学校の宿題に何時間かけるつもりだ、いちごよ。
結局、本日お出かけならず。
宿題に半日以上かかってしまったので、あとは読書と空手。
二人が時間を無駄遣いしている間、私は「トキオ 父への伝言」全20話を見て過ごした。
原作は東野圭吾の「時生」。
NHKのよるドラで2004年に放送されていたということを今日初めて知った。
好きな作品なので、これは見ねばと見てみてびっくり。
時生役が櫻井翔くんだったのだ。
父親役は国分太一くん。
なんてナイスな配役なんだ。
原作とは違うけれど、うまくまとめてあった。
お母さん絡みのシーンは原作の方がずっと感動的だけれど、時間内に入りきらないから変更したのだろう。
比べてしまうとやっぱり原作の方が良いけれど、ドラマはドラマで良し。
翔くんが登場するシーンが秀逸なので、これはぜひいちごに見せてあげねばなるまい。
早く宿題終わらせてくれないかな。