デコロール教室とみるく保護者会(いちご小6・みるく小4)

Junkoさんのデコロール教室に行ってきた!
↓ロールケーキのレシピなどが秀逸で、いつも参考にさせていただいているHPが「ちょっとの工夫でかわいいケーキ」。
http://ameblo.jp/chottono-kufu/
このブログを書いているJunkoさんが出したデコロールの本に応募券がついていたのでだめもとで応募したのが数ヶ月前。
200名以上の応募があったそうだが、とてもラッキーなことに抽選があたった。
Junkoさんが実際に目の前でデコロールをつくっているのを見ながら、解説を聞いたり質問をしたり。
生地の固さや生クリームの泡立て具合、気泡の抜き方や食紅の分量、絵を描く時のコツなど、HPや本でははっきり分からないところを見させていただくことができた。
コルネのサイズや巻き方もとても参考になった。
最後にJunkoさんのロールケーキ2種を試食させていただきながらティータイム。
本にサインもしていただけた。
得がたい機会に恵まれ幸せな時間を過ごした。
さっそくデコロールに挑戦したいところだが、夏場にレンジオーブンを使うのは気がひける。
ケーキ類を焼くのは秋がきてからかな・・・
帰宅後、みるくのクラスの保護者会へ。
みるくの担任はベテランの女の先生で、生徒の指導に定評がある。
クラスの暴れん坊達もだいぶ落ち着いてきて、日々小さな事件をおこしつつも全体としては良い方向に向かっているようだ。
今年も先生に恵まれてありがたいな、と思っていたら先生から衝撃の発表があった。
12月に出産予定なので10月から産休に入ることになったのだそうな。
それはおめでとうございます。なのだが。半年しか受けもっていただけないのが残念でならない。
一年間みていただきたかったなあ・・・
後期からはどんな先生になるのだろうか。
良い先生にきていただけるといいな。