矯正歯科(いちご小6・みるく小4)

朝から雨。
いちごは実験教室へ。
今日のテーマは「てこと滑車」。
いちごはさおばかりなるものをつくって帰ってきた。
「みんなはね、5mmとかで印つけてたけどいちごは1mmでつけたんだ。」といちごは言う。
定規のように細かく1mmずつメモリが書き込まれている。
職人技だね。
実際にさおばかりを使って測ってみる。
その後キッチンスケールで確認。
誤差は1g以内であった。
すばらしい。
午後は矯正歯科。
みるくの新しい矯正具ができあがったのだ。
お値段21000円也。
「いよいよこの装置で最後になりますね」と先生。
やったー。
ようやく一人分ラクになる。
あとはいちごだ。
いちごは現在奥歯を矯正中。
これがなかなか時間がかかりそうだ。
奥歯がなおってもまだ犬歯がある。
犬歯が正常な位置におさまれば終わりとなるのだろうが、いつになるやら。
「また口内炎ができた。矯正があたるところにいっつもできる。」といちごが言う。
確かにいちごは頻繁に口内炎ができて痛そうだ。
「矯正早く終わらないかな−」といちごがつぶやく。
ほんとに早く終わるといいね。