キャンプへ出発(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

朝4時前。
キャンプに出発。
目的地は浅間高原キャンプ場。
渋滞もなくあっというまに到着。
外気温0度。
木につららができている。
テントで寝るには無理がある寒さだ。
とりあえず草津温泉で湯もみ体験をして温泉につかり、そばを食す。
食材を買ってキャンプ場に戻ると「昨日まではすごく寒かったが今日は気温があがる」との説得にあいテントをはることになってしまった。
確かにお昼頃は暖かかったのだが、BBQを楽しんだ後はどんどん気温がさがっていくのを感じる。
ヒートテック2枚+フリース+厚手のパーカー2枚+ダウンコート+タイツ+厚手靴下+ジーンズでも寒い。
テントを撤収して帰ろうよと声をかけるも却下された。
早々にその格好のまま寝袋に入ってみたものの、寒くて眠れず。
私以外の三人はなぜか熟睡。
あとで聞いてみるといちごみるくは寒くて何度も目を冷まし「朝はまだかな〜・・・」と思っていたらしい。
私は夜明け前に耐えられなくなり車に移動してエアコンを入れて暖を取らせていただいた。
それでも寒気がとまらない。
今までで一番過酷なキャンプであった。
5月キャンプは要注意だな。