花か薬味か(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

我が家の前には細長い花壇があるのだが。
工事を請け負った業者がいいかげんだったせいで、土の下にコンクリートの塊やら釘やらがたくさん埋まっている。
引っ越し後すぐに気づいたなら文句も言えたのだが、ガーデニングに着手したのは一年近くたってからだったのでいまさらという感じで言い出せなかった。
今思えば、一年後でもちゃんと主張すればよかったと思う。
パパがある程度コンクリートを除去してくれたのだが、とりきれなかった分がいまだごろごろと入っている。
少し深めに掘るとガツンとあたってそれ以上先へは進めない状態だ。
さらにその花壇の左半分くらいはガス管が通っており「高圧ガス、危険」という表示がしてあるのでこちらも掘ることができない。
もともと私はガーデニングにさほど興味がないので別段構わないのだが、家を購入した時すでに植えてあったアイビーのことはずっと気になっていた。
根っこがかなりのびてガス管の下にもぐりこんでいっているからだ。
何かあっては困るのでこの際だからアイビーを全てひっこぬくことにした。
これがなかなか大変な作業であった。
全てが終わった頃には腰痛も含め疲労困憊。
とりあえずガス管周辺は土の下に防草シートを敷き込む。
このへんは花壇としての使用をあきらめてタイルでも敷こうかな。
残り半分はみるくが「青じそとネギとー、薬味畑にしようよ!」と盛り上がっている。
花より薬味。
パクチーもいいな。
「えー。お花がいいなー。」といちごが言う。
その気持ちもわかる。
ちょっと考えましょう。