ひまわり計画(いちご7歳6ヶ月・みるく5歳6ヶ月)

我が家の正面には細長い植え込み部分があるのだがそこはアイビーに占領されている。
何か花を植えようと引っ越し当初からパパが言っていたのだがなかなか果たせずにいた。
なぜなら。
土の下にコンクリートの固まりがゴロゴロと埋めてあったからである。
なんじゃこりゃー。
工事担当者がめんどくさがってそのまま埋めてしまったのであろうか。
ひどい話だ。
本日。
意を決したパパが土を掘り返しコンクリートの破片を除去してくれた。
けっこう大きい固まりもあったのでパパは金槌でたたき割るという大変な作業もしてくれていたようだ。
ありがとうございました。
勢いづいたパパはアイビーもばっさばっさと半分ほど伐採してくれた。
おかげで家の前がすっきりきれいになった。
ようやく土が見えた植え込み部分にいそいそとタネを植えるパパといちごとみるく。
パパは家の前にひまわりが並んでいる風景が見たいのだそうな。
さすが夏男。
問題は。
私が植物を育てるのが下手だということである。
それもかなり致命的に。
部屋の中にあるグリーンでさえもその存在を忘れ、その結果水やりを忘れ、結果として枯らしてしまうのがいつものパターンである。
そんな私のことを見限ったのかパパは外のグリーンの水やり係りにいちごとみるくを任命。
正しい選択である。
いちごみるくよ。
ひまわりが咲くか否かは君たちにかかっている。
よろしく頼む。