友達と初めてお買い物に行くみるく(13歳7ヶ月・11歳8ヶ月)

学校から帰ってきたみるくが友達と買い物に行きたいという。
「デュエマ(デュエルマスターズ)のカード買いに行こうって。一万円持って。」
一桁違うでしょ。
「えー?じゃあいくらだったらいいの?」とみるく。
それ以前に君のお小遣いはそんなに残っているのかい?
大パパからもらったお小遣いをゲームに使ってはいけないよ。
「ゲームじゃないよ。カードだよ。」とみるく。
同じようなものでしょう。
自分のお財布の中身と相談しなさい。
君が今使えるお金は2000円までだね。
「えー???・・・・・・まあいいや。いってきまーす!」とみるくはお財布を首からさげて出かけて行った。
最初は隣駅の近くにあるお店まで行く予定をたてていたらしいが、家の近所にあるGEOでも同じものが売っていると友達から聞いて計画変更。
コンビニでからあげを買って食べ、それからGEOへ行ったらしい。
「近いのはいいねー」「けっこういいの買えたんだよ」とみるくはご機嫌で帰宅。
セブンイレブンにもカードは売ってるんだけど、GEOの方が安いんだって」
なるほど。
耳より情報を教えてもらえてよかったね。
「でもお金たりなくて、一番欲しいのが買えなかったんだよねー」とみるく。
またお小遣いをためて買いに行ってください。